『全員で幸せなお金持ちになり、大切な人を守る』ための成功法則

「自由とお金を手に入れる法則」   インターネットビジネスで稼ぐために必要なマインド、 ノウハウについてお伝えしていきます。 主にアフィリエイト、WEBマーケティングで 稼ぐ方法を紹介しています。

【 ブッダの教えを学ぼう 】シリーズ

【 ブッダの教えを学ぼう 】シリーズ

 

『 自分がまいたタネは、

  自分が刈り取らなければならない 』

 

 

これまで、仏教の根幹 

因果の道理についてお話をしてきました。

 

まいたタネは必ず生える、

タネとは自分の行いである

 

そして、

自分のまいたタネまきの結果が

自分に返ってきているのだ。

 

自分に起きた結果の原因は、

自分にあったのだ。

 

これが仏教の自因自果の教えです。

 

ところが、このようにお話しすると、

 

すべてが すべて、

自因自果というわけではないだろう

他因自果ということもあるじゃないか!

 

という反論も聞こえてきます。

 

事実、

この講座を受講した人からも

多数そのような声を頂きました。

 

そこで、

これからは、いくつかの例を挙げて

お話をしたいと思います。

 

 

【 なぜ自分に起きたのか、

  それはほかの人にはない

 自分にしかない原因があったから】

 

あるところに真面目で、

とても親切で、近所でも評判の

奥さんがいました。

 

ところが

その奥さんはいつも一人になると

しくしく泣いていました。

 

なぜかというと、

その夫が、ろくに働きもせず、

酒を飲んで、ギャンブルに明け暮れ、

文句を言うとすぐに手をだしてしまう

とんでもない夫だったからです。

 

近所の人も、それを知って、

「あの奥さんはいい人なのに、

 あの夫のせいで奥さんは苦しんでいる、

 かわいそうに」

と言っています。

 

奥さん自身も、

「あんな人と出会わなければよかった」と

今の夫と出会ったことを後悔して

夫を恨んでいます。

 

こんな場合は、夫のせいで、

奥さんが苦しんでいるのですから

他因自果 といえるのではないでしょうか?

 

奥さんに、これも自因自果というのは

あまりにもひどいと思うでしょう。

 

ところが、

お釈迦様の説かれた因果の道理は、

いつでもどこでも変わらず成り立つ

ものですから道理と言われます。

 

この場合でも、

間違いなく、自因自果なのだよと

お釈迦様は説かれます。

 

どういうことなのでしょうか?

続けてお話しましょう。

 

f:id:yafoo3545:20160508202046j:plain

 

 

【 なぜ、結婚したのか 

   それは好きになる業があったから 】

 

続けてゆきましょう。

 

この奥さんはどうして、

こんな男性に苦しめられねば

ならなかったのでしょうか?

 

それは、そんな男性と

結婚してしまったからなのですが、

 

そうして、

よりによって、そんな男性と

結婚してしまったのでしょう。

 

それは、

明確な筋道たった理由が

あるわけではなくて、

何かぐっと魅かれるものが

あったのでしょう。

 

周りの人は、

「あんな男は絶対にやめときなさい」と

反対したのですが、

 

その奥さんは、どうしても、

その人でなければだめだと思ってしまった。

 

それは、

そんな男性を好きなってしまう

業(因)が奥さん自身にあったのです。

 

他の女性は、

そんな男性がそばにいても、

好きになってしまうとう業が

ありませんでしたから、

 

結婚して苦しむという

結果にはなりませんでした。

 

ところが、この奥さんに、

そんな男性を好きになってしまう

深い業があったのです。

 

だから、ほかの人ではなく、

その奥さん自身が、一緒になって

結婚して苦しむという結果を

受けたのです。

 

他の人ではなく、

なぜ、奥さんにそのような

結果が起きたのだろうか?

 

それは、

奥さん自身にしかない原因が

奥さんにあったから。

 

それはこの場合、

こんな男性を好きになってしまう

という奥さんの深い業だったのです。

 

ですから、

この場合も自因自果 

と言われれるのです。

 

 

【夫は悪い縁となった】

 

では、

「夫は悪くないのか?

 悪いのは、そんな男を好きに

 なった奥さんというのか?」

と思われる方もあるでしょう。

 

ここで、

誤解されないように

してほしいのですが、

 

どちらが、

良いのか悪いのかということを

言われているのではないのです。

 

真面目に働かない夫は

もちろん、倫理道徳的に見ても、

善いとはいえません。

 

ですが、

そんな男性は、

世の中、必ず、いるものです。

 

だけれども、どうして、

他の人でもよかったのに、

私がそんな男と結婚して、

苦しまねばならなかったのか?

 

これは夫が原因では、

説明が付きません。

 

なぜ私だったのか、

それは私にしかない原因が

あったのだとということなのです。

 

では、

夫はもちろん、悪いです。

 

悪いですが、それは原因ではなく

悪い縁となったのです。

 

長くなりましたので、

つづきは来週15日の投稿で・・

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

  

 ❤ 感 謝 ❤

 

f:id:yafoo3545:20160508202117j:plain

 

❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️

 

こんばんは、ふかまつです。

 

熊本・大分をはじめ、

今回の地震にて被災された方が、

一日も早く安心できますように・・

 

皆さまなら、

必ず乗り越えられると信じています。

 

太陽はいつも輝いています。

 

お互いに

助け合いながら頑張ってください!!

 

一日も早く安心した生活が、

できるようにお祈りしております。

 

❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️

 

今日も一日 、

一生懸命 顔晴りましたね。

 

本当に お疲れ様でした。

 

明日も素晴らしい朝を迎え、

素敵な一日になりますように。

 

風邪など引かれませんように、

体調に気を付けられてくださいね。

 

今宵も素敵な夜をお過ごしください。

 

❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️ ❤️

 

◎ 私も約1年前から入学して、

 

 隙間時間や休日に学習し、

 しっかり業績を上げていますよ。

 ⬇︎

 あなた、本気で稼ぐ気あるの?・・・

 ⬇︎

 蝶乃舞(高嶋美里)先生の

 『 インターネット大学 』

 ⬇︎

 ➡ http://goo.gl/JbosOF

 

 

◎ 遊びが仕事になる、唯一のビジネス。

 

  日本上陸前の今なら、

 まだ日本の市場もがら空きです。

 ⬇︎

 今すぐ参加して、

 あなたの人生を変えてください。

 ⬇︎

 ➡  http://goo.gl/KF5N3W

 

 

〜 私のブログです!

  よろしかったら遊びに来てくださいね。〜

 

『全員で幸せなお金持ちになり、大切な人を守る』

 ための成功法則 

 ⬇

 ➡ http://goo.gl/dhZKp6 

 

※ 投稿記事と掲載写真は、

    一切関係ありません。

.

.